2020年2月1日開催:エニアグラムトライタイプワークショップの概要

2020年2月1日のエニアグラムトライタイプワークショップの概要です。

表向きは適職診断です。

その理由は、仕事をしていると、自分のトライタイプが見えてくるからです。

なぜか?

ガッツセンター、ハートセンター、ヘッドセンターをフルに使うから。

ガッツセンター、ハートセンター、ヘッドセンターとは、これのことです。

コチラの記事を参考にしてください。

エニアグラム-本能、フィーリング、思考-3つのグループとは?
ヘッド(頭)、ハート(心)、ガッツ(腹)とは、エニアグラムの性格タイプを決めるときに論じられるひとつの指標です。 本能が...

どうやってトライタイプを導き出すかというと、こんな感じ。

ガッツセンターはこんな感じです。

仕事や人間関係のストレスに対しての対処法。無理難題や理不尽な表級を課されると、この傾向は一気に出ますね。

この時ばかりは、タイプ8になりますね、私は。

納得いかないと戦います。今の職場は皆さんが優しすぎてそうなりませんが・・・ちょっと6ぽい。

さて、次のハートセンター。

ハートセンターはシンプルですね。

人からどう見られたい?どういう自分でありたい?というあなたのイメージに対しての質問です。是非とも、234以外のタイプの人は自問自答してみてほしい。

例えば、あなたがタイプ1だとしますね。

あなたはこう思っているはず。

レッツミッションコンプリート(仕事を完璧に遂行しよう!)

それができたら、人からどう思われたいですか?

実は、これが組織で仕事をするモチベーションにもなります。

自分は間違いなく3でした。

では最後。

あなたの未来に対する戦略は?

タイプ567は、未来の恐れに対して対処をしています。よって、これは戦略思考にも通じる部分にもなりますね。

タイプ7は目先に未来に焦点を当てて計画と実行を積み重ねます。戦術やオペレーションが得意です。反面、戦略的にじっくりと物事を考えて、手順通り駒を進めるのは得意ではありません。

タイプ5は、その逆です。戦略を構築することは好きでも、その戦略を実行に移すことは好きではありません。ここはタイプ5あるあるですね。

タイプ6はどっちつかずです。

だから、不安を抱えて、自分を導いてくれる誰かについていくのです。結果、戦略寄りの組織でも、実行よりの組織でも上手くやれます。(コミュ力や仕事の能力に個人差はありますが・・・)

以上です。

こんな感じで仕事をテーマにしたエニアグラム・トライタイプのワークショップを2月に開催します。適職や職種内容には踏み込むことは考えていませんが、たぶん質問されたら踏み込むでしょう。

楽しい1日にしましょう。

それでは当日。

お申込はコチラから

【2020年2月1日(土)開催】東京エニアグラムワークショップ-適職と企業分析の巻

スポンサーリンク
エニアグラム基礎講座

エニアグラムとは?基礎から応用まで

エニアグラムを徹底解説した目次ページです

エニアグラムのまとめ記事一覧

エニアグラム9つの性格タイプ一覧表

▼9つの性格タイプについてはコチラの記事ですべて説明しております。

改革する人 助ける人 達成する人
個性的な人 調べる人 忠実な人
熱中する人 挑戦する人 平和をもたらす人
エニアグラムサブタイプ診断ー2つ

エニアグラムトライタイプ

【2020年企画】エニアグラムと適職診断

【2020年企画】お仕事で悩んでいる方へ
エニアグラムと適職診断

エニアグラムxトライタイプを活用した転職&働き方開発プロジェクトスタート予定。
是非ともご協力ください。



エニアグラムを広めていくためにご協力ください。

フォローする