5月6日(土)エニアグラムワークショップの活動内容

2018年5月6日(日)に都内でエニアグラムワークショップを行いました。参加してくださった方には本当に感謝です。このサイトから集客をするのははじめて。

自己理解や他者理解は置いておいて、エニアグラムについて学びたい人だけに呼びかけたワークショップでした。

Facebookからキャプチャー。プライバシーの都合もあり、顔にはぼかしをいれてます。

 

活動報告

詳細

  • 参加者:3名 ※全員女性
  • 活動時間:13:15~17:00 ※15分ほどショートトークで延長
  • 活動内容
  • 伝え方講座・聴き方講座
  • 9つの性格タイプの違い-エニアグラムシートを活用
  • エニアカードを使ったグループレッスン

お伝えした通り、最初から最後までエニアグラムについてのお話でしたね。エニアグラムの概論で終わらず、各タイプの違いについてガッツリと質問に答えました。

頂いた質問

  • タイプ2とタイプ8の似ているところと違いについて
  • タイプ2かタイプ7で迷ったらどうすればいいのか?
  • 普段はタイプ2だけれど、もしかしたらタイプ4かもしれない?
  • 上司がタイプ8っぽいけれどどのように対応したらよいか?
  • 経営者や自営業をしているとタイプ8になるよね?
  • タイプ4とタイプ5の子供がいるんだけれど、接し方は?

意外だったのはタイプ2<助ける人>だと思っている方が多かったことですね。

エニアグラム講座を開くと、タイプ4<個性的な人>orタイプ5<調べる人>の人の参加者が圧倒的に多いものですが、不思議なことにタイプ2<助ける人>が多かった。

個別ケース

みなさん、いちばんここで迷ってました。

もしもタイプ判定で迷ったら、今の自分の考え方や価値観ではなく、子供の頃に何を求めていたか?と自分に質問をしてみると意外と自分のタイプがわかってきます。

タイプ2<助ける人>とタイプ7<熱中する人>

タイプ2<助ける人>とタイプ7<熱中する人>は、色々なことに手を出していつも忙しいです。

ある女性の方は、仕事も、家事・育児、PTAの活動にも全力投球でした。本当にバイタリティーがあるな、、、とちょっと驚き。

と、ここまで聴くと、タイプ7<熱中する人>にも見えてしまいますが、タイプ2と判定した理由は、活動の先に必ず「誰か」の存在があるということです。

タイプ2<助ける人>とタイプ8<挑戦する人>

自営業でコンサルティングのお仕事をしている方でした。自分の意見をはっきりという方でした。ご自身でもタイプ8<挑戦する人>だと思っていたようです。

ですが、話を注意深く聴いていると、時間をかけてお話を聴くと、

  • 勝ち負けで物事を決めつけるような話し方をしなかった
  • 誰かと協力してイベントを行っているエピソードが多かった
  • 逆に、ひとりで何かを取り組んでいるお話はあまりなかった

タイプ8ではなくタイプ2かなと思った理由は、エピソードについてお話をすることが多かったあたりですね。よい意味で、過去の経験を大事にしています。

ハートセンターの持ち主だなと思って、タイプ2と判定。

エニアグラムのタイプ判定とは直接関係ありませんが、タイプ8の強さとタイプ2のやさしさの両方を持っている人はよいリーダーになれるなーとちょっと感動。

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
55,000円が性格、198,000円が制作になります

タイプ論は運命(さだめ)です。
どうしたって変わらない性格、譲れない価値観、自分を知り尽くせ♬
AIやスキル開発も大事です。でも、自分自身を理解しないまま性能だけ上げても、まあまあ扱いづらい人間が完成します。先に自分を知り尽くしたい方は、有料へどうぞ。

4月限定企画。意志決定/決めるに特化したオンラインセッションです(11,000円/70分)