エニアグラムトライタイプ513:完璧を求める知的探究者

みなさん、自分のことを「とにかく深く知りたい、でも完璧じゃないと発表したくない。認められたいけど、まだ準備が足りない気がする」と思ったことはありませんか?もしくは「世界を変えるような研究をしたいけど、それが役に立つか不安で、ついつい部屋に引きこもっちゃう」なんて考えたことはないでしょうか。そんなあなたは、エニアグラムでいうトライタイプ513かもしれません。

トライタイプ513の特徴

このタイプは、深い知識を求める欲求(タイプ5)、完璧を追求する姿勢(タイプ1)、そして成功への願望(タイプ3)が混ざった、ちょっと複雑な性格です。一緒に、このタイプの特徴や成長のヒントを見ていきましょう。

プライマリー:タイプ5:知的な探究者

トライタイプ513の核心は、深い知識や理解を追求する強い欲求にあります。タイプ5の基本的な特徴として、以下のような傾向が強く現れます:

  • 深い専門知識を持つことに喜びを感じます。
  • 物事の背景にある理論や原理を徹底的に理解したいと思います。
  • 独立した思考や分析を好みます。
  • 新しい情報を吸収することに没頭します。
  • プライバシーや個人の時間を大切にします。
  • 感情よりも論理を重視する傾向があります。

例えば、興味を持った分野があると、夜遅くまで関連書籍を読み漁ったり、オンライン講座を次々と受講したりするかもしれません。

また、仕事や学業でプロジェクトを任されたとき、必要以上に深く調査し、発表の準備に何ヶ月もかけてしまうこともあるでしょう。

しかし、この傾向が強すぎると、実際の行動や他者とのコミュニケーションが不足し、社会との接点を失ってしまう可能性があります。

セカンダリー:タイプ1:理想を追求する完璧主義者

知識を追求する一方で、その成果を完璧なものにしたいという強い欲求があります:

  • 高い基準を持ち、それに従って研究や仕事を進めます。
  • 細部にこだわり、ミスのない成果を目指します。
  • 常により良い方法を模索し、改善を追求します。
  • 「正しい」やり方や「あるべき姿」にこだわります。

例えば、論文や報告書を書くとき、何度も推敲を重ね、一字一句にまでこだわるかもしれません。

また、自分の研究や仕事が倫理的に正しいかどうかを常に気にし、少しでも疑問があれば公表をためらうこともあるでしょう。

テルシャリー:タイプ3:適応力のある達成者

普段はあまり前面に出ませんが、成功や認知への願望も持っています:

  • 自分の研究や仕事が評価されることを望みます。
  • 効率的に結果を出したいと思います。
  • 時として、成功のイメージを意識します。

例えば、長年の研究成果を学会で発表するとき、聴衆の反応を気にしたり、自分の発表が注目を集めることを密かに期待したりするかもしれません。

トライタイプ513を活かす方法

トライタイプ513の長所と課題

長所:

  • 深い専門知識と洞察力を持っている
  • 質の高い、信頼性のある成果を生み出せる
  • 革新的なアイデアを生み出す潜在能力がある

課題:

  • 完璧主義のために行動に移せないことがある
  • 社会との接点を失いがちになる
  • 自信の欠如から成果の公表をためらうことがある

成長のためのアドバイス

  1. 行動の価値を認識する:完璧でなくても、行動すること自体に価値があると認識しよう。失敗も成長の機会だと捉えてみては?
  2. 小さな一歩から始める:大きな成果を目指すのはいいけど、まずは小さな発見や成果を積み重ねていこう。それも立派な貢献だよ。
  3. 他者とのつながりを大切に:研究や勉強も大切だけど、時には仲間と交流する時間も作ろう。新しい視点や刺激が得られるはずだ。
  4. 自己価値を内在化する:外部からの評価だけでなく、自分自身の価値基準で自己評価することを学ぼう。
  5. バランスを取る:知識探求、完璧主義、成功への願望のバランスを意識しよう。どれか一つに偏りすぎないように気をつけて。

社会での活躍の場

あなたの特徴を活かせる仕事や活動には、こんなものがあります:

  1. 研究者や専門家:深い知識と高い基準を活かし、革新的な発見や提案ができる。
  2. 専門分野のライターや教育者:複雑な概念を分かりやすく説明し、質の高い情報を提供できる。
  3. データアナリストやシステム設計者:細部へのこだわりと論理的思考を活かし、精度の高い分析や設計ができる。
  4. 品質管理スペシャリスト:高い基準と細部への注意力を活かし、製品やサービスの品質向上に貢献できる。

まとめ

トライタイプ513のあなたは、深い知識への探究心と完璧を求める姿勢、そして成功への静かな願望を持ち合わせた、とてもユニークな存在です。時には完璧主義に縛られて行動に移せなくなったり、社会との接点を失いそうになったりすることもあるかもしれません。でも、あなたの深い洞察力と質の高さへのこだわり、そして革新的なアイデアは、きっと世界に大きな価値をもたらす可能性を秘めているのです。

これからは、完璧を目指しつつも、時には「十分良い」と自分を認めることも大切です。小さな一歩を積み重ねることで、大きな成果につながることもあります。そして、他者とのつながりも大切にしてみてください。あなたの深い知識は、他者と共有し、議論することでさらに輝きを増すはずです。

あなたの特徴を理解し、少しずつバランスを取っていくことで、研究の場でも、職場でも、友人関係でも、もっと自分らしく、いきいきと過ごせるはずです。知的探究心、完璧主義、成功への願望のバランスを大切に、あなたらしい充実した人生を歩んでいってくださいね。そして、あなたにしか見えない世界の真理を、ぜひ私たちに教えてください。きっとそれは、世界を変える大きな一歩になるはずです。

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
66,000円が性格、198,000円が制作になります

記事は全部書きました

— 今のあなたに近いのはどれですか? —

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから