【エニアグラムセッション参加者様へ】162タイプ一覧ツールを無料プレゼント

こんにちは、木村です。

2025年もお世話になりました。数あるエニアグラム診断系セッションの中から当セッションをお選びいただきありがとうございます。

今日は、セッションでご質問の多かった「トライタイプ」について、新しいツールを開発したのでお知らせします。

はい!こちらです。

126 支える人

トライタイプの2番目、3番目

セッション中、

  • 「126と162は何が違うんですか?」
  • 「2番目と3番目のタイプはどう機能するんですか?」

といった質問をよくいただきます。

今回は、162タイプをインタラクティブなツールとして俯瞰できるように一覧アプリを作りました。

フロイトモデルとは?

従来のトライタイプは「1-2-6」という組み合わせは分かっても、2番目と3番目の役割が曖昧でした。

このツールでは、フロイト理論を援用して、

  • 1番目(超自我): あなたの「〜すれば大丈夫だ」という声
  • 2番目(自我): 限界を感じたときに移行する「社会的役割」
  • 3番目(イド): 無意識に求める「理想の自己」

という明確な定義を与え、162通りすべてのタイプを完全言語化しています。

無料でプレゼント

既にセッションにご参加いただいた皆様には、無料でプレゼントいたします。

これは、セッション後のアフターフォローの一環であり、復習にお役立ていただければという思いからです。

今回ブログで公開したのは125のみですが、完全版では27のアーキタイプ × 6パターン = 162通りすべてに対応しています。

最後に

このツールは、私が6年間で1000人以上のクライアントと向き合う中で磨き上げてきたモデルです。

セッションで「あの時の説明、もう一度聞きたい」と思ったとき、このツールを開いてみてください。何度でも、あなたのペースで復習できます。

皆様の継続的な成長を、心から応援しています。

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
66,000円が性格、198,000円が制作になります

記事は全部書きました

— 今のあなたに近いのはどれですか? —

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから