【エニアグラム】トライタイプ:137 システム構築者・仕組みを作る人

「もっとうまくやれるはずだ」と感じるだけでなく、実際に仕組みを変えてしまう人がいます。成果を出しながら、同時に次の展開を考えている人がいます。チームの動き方そのものを、気づいたらよくしてしまっている人がいます。

これが、エニアグラムのトライタイプ137「仕組みを作る人」です。

理想・成果・可能性を同時に扱える人です。

△137の人は、「こうあるべき」という理想を「こう動かせばうまくいく」という流れに変えます。ガッツ(タイプ1)・ハート(タイプ3)・ヘッド(タイプ7)の三つのセンターが揃ったとき、「理想を動く仕組みに変える」という資質が最大限に活きはじめます。

トライタイプ137の強み

理想を、再現できる形に変えられる

△137の人は、「こうすればうまくいく」という直感を、誰でも使える形に落とし込める力を持っています。一度うまくいったやり方を属人的なものにせず、仕組みとして残す。その力が、組織やチームの生産性を持続的に上げます。

成果を出しながら、次を見ている

トライタイプ137の人は、今の仕事をこなしながら、同時に「次はどう展開するか」を考えています。目の前の結果と将来の可能性を、同時に視野に入れられる。その広さが、単なる実務家ではなく「流れを設計できる人」として評価される理由です。

閉塞感を、可能性に変えられる

行き詰まった状況でも、△137の人は「ここから先に何があるか」を探します。諦めではなく、「どうすれば次へ進めるか」が先に来る。そのポジティブな問い立てが、周囲に「まだやれる」という空気を生み出します。

トライタイプ137の課題

仕組みの効率を、人の感情より優先することがある

「もっとうまくできる」という感覚が強いため、効率を追いすぎて、人の疲れや感情を置き去りにすることがあります。仕組みが整っても、人がついてこなければ意味がありません。「なぜこうするのか」を丁寧に伝える習慣が、トライタイプ137の人の影響力を大きく変えます。

次の挑戦を急ぎすぎることがある

可能性を見つける力が強いため、一つのことをやり切る前に次へ向かいたくなることがあります。「まだここで育てるべきものがある」という感覚を持ち、完成させることの喜びを味わう練習が必要です。

自分の「正しさ」と「自由さ」のバランスが難しいことがある

タイプ1の「こうあるべき」とタイプ7の「もっと自由に試したい」が内側でぶつかることがあります。誠実さと柔軟さを同時に持っていることが△137の強みですが、どちらを優先するかの判断に迷うことも。その迷いを対話で解決する力が、この人のリーダーシップをさらに深めます。

トライタイプ137の生き方

仕事では

△137の人は、プロジェクトマネジメント・事業開発・組織改革・起業家・プロデューサーなど、「仕組みを設計して成果を生む」役割でもっとも輝きます。現状に満足せず、常により良い流れを探す姿勢が、この人の本領です。「次にどうすれば面白くなるか」という問いを持ち続けることが、△137の人の最大の燃料になります。

人間関係では

トライタイプ137の人といると、「一緒にいると面白いことが起きる」という感覚があります。次々とアイデアが出て、実際に形になっていく。一方、相手のペースに合わせることを意識すると、関係がより豊かになります。相手が「まだここで十分」と感じているときに、一緒にそこにいられる忍耐が、深い信頼を生みます。

成長のヒント

△137の人が次のステージへ進む鍵は、「今ここにある仕組みの美しさを味わうこと」です。次を見るだけでなく、今うまく動いていることへの満足を積み重ねると、この人の仕事はさらに安定した力を持ちます。

基本タイプ別|あなたの資質がトライタイプ137で活きるとき

タイプ1が基本の人——誠実さに、実行力と可能性の目が加わるとき

タイプ1の人は、理想と責任感をすでに持っています。「こうあるべき」が見える。その誠実さは本物です。ここにタイプ3の「成果を出す実行力」が加わると、あなたの理想は「動く形」になります。さらにタイプ7の「可能性を広げる目」が揃ったとき、△137としての資質が活きはじめます。基本タイプ1の△137の理想像は、「誠実さを軸に、成果を出し、次の可能性も見ている仕組みを作る人」です。理想的で、実践的で、前向き——その三つが揃ったとき、あなたは組織の流れを変えられます。

タイプ3が基本の人——実行力に、誠実さと可能性の目が加わるとき

タイプ3の人は、成果を出す力をすでに持っています。動いて、形にして、結果を届けられる。その実行力は本物です。ここにタイプ1の「品質と誠実さ」が加わると、あなたの成果は「長く使える仕組み」になります。さらにタイプ7の「次の展開を見る目」が揃ったとき、△137としての資質が活きはじめます。基本タイプ3の△137の理想像は、「実行力を軸に、誠実さも将来の展望も持つ仕組みを作る人」です。形にするだけでなく、広げていける——その力が、あなたの中にあります。

タイプ7が基本の人——可能性の力に、誠実さと実行力が加わるとき

タイプ7の人は、可能性を見つける力をすでに持っています。どこにでも「面白くなりそうなこと」を見つけられる。その楽天性は本物です。ここにタイプ1の「誠実さと責任感」が加わると、あなたのアイデアは「実現できる形」に変わります。さらにタイプ3の「成果に変える実行力」が揃ったとき、△137としての資質が活きはじめます。基本タイプ7の△137の理想像は、「可能性を軸に、誠実さも実行力も持つ仕組みを作る人」です。面白くて、動いて、形になる——その爆発力が、あなたの中にあります。

あなたの資質は、まだ眠っているかもしれない

トライタイプ137「仕組みを作る人」という資質は、一つのタイプだけでは生まれません。

三つのセンターが揃ってはじめて、その力が最大限に活きます。△137の「理想を動く流れに変える」という資質を自分の中に感じるなら、あなたはすでにその一部を持っています。

それをどう活かすかを知ることが、次の一歩です。

自分のタイプを
活かしたくありませんか?

残り2つの知性を連携させ、行動体質へ

エニアグラムのタイプが決まった方へ

自己理解から自己活用へ

この記事を読んで、しっくり来ましたか?
「なんとなく自分かも」の感覚を、言葉にして確かめるのがセッションです。

残り2つのタイプを決めて、自分のタイプを活かしてみませんか?


ステップアップ
残りの2タイプを確定する
基本タイプは決まっている。2番目・3番目だけを特定したい方へ
33,000円
120分
全て決める
基本タイプから全て確定する
タイプ自体がまだ曖昧、あるいは一から全部やり直したい方へ
66,000円
5時間〜

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
66,000円が性格、198,000円が制作になります

記事は全部書きました

— 今のあなたに近いのはどれですか? —

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから