【エニアグラム】トライタイプ:136 監督官・指揮官

任された仕事を、期待以上にやり遂げる人がいます。組織が混乱していても、自分の役割だけは確実に果たす人がいます。「あの人に任せれば大丈夫」と言われる人がいます。

これが、エニアグラムのトライタイプ136「監督官」です。

誠実さ・成果・安定を同時に体現できる人です。△136の人は、求められている役割を正確に読み取り、それを結果に結びつけ、さらにその結果が続くように仕組みまで整えます。

ガッツ(タイプ1)・ハート(タイプ3)・ヘッド(タイプ6)の三つのセンターが揃ったとき、「場を確かに機能させる監督官」という資質が最大限に活きはじめます。

トライタイプ136の強み

期待された役割を、確実に結果に変える

△136の人は、「自分に何が求められているか」を正確に読み取ります。その役割を、言い訳なく最後までやり切る。スピードと品質を両立させ、任された仕事を期待以上の形で届けます。「頼んでよかった」と言われる人——それがトライタイプ136の人の自然な姿です。

場が安定するように、先手を打てる

△136の人は、問題が起きる前に察知します。「ここを整えておかないと後で困る」「このままいくとリスクがある」——そういう先読みが自然にできます。そして、気づいたら動く。組織の中の「見えない穴」を塞ぎ続けることで、場が安定します。

実務と信頼を同時に積み上げる

トライタイプ136の人は、実績によって信頼を育てます。派手な言葉でなく、継続した仕事ぶりで評価される。長期的に関わるほど、その価値が増していきます。「あの人が関わるプロジェクトは成功する」と言われる存在になれるのが、△136です。

トライタイプ136の課題

自分の価値を、成果だけで測りすぎることがある

△136の人は、「結果を出していない自分」を認めるのが難しくなることがあります。調子が悪いとき、失敗したとき、成果が出ないとき——そういう状況に対して、必要以上に厳しく自分を責めてしまいます。存在価値は成果だけではない、という視点を持つことが大切です。

リスク回避が、チャレンジを遠ざけることがある

先読みの力は強みですが、リスクが見えすぎると「まだ準備が足りない」「ここが不安」という気持ちが先立って、新しいことへの一歩が遅くなることがあります。ある程度の不確かさを受け入れて動く力が、トライタイプ136の人の可能性をさらに広げます。

「右腕」に徹しすぎて、
自分のビジョンを後回しにする

役割を全うすることへの誠実さが強いため、誰かのために動くことに慣れすぎてしまうことがあります。「自分はどうしたいのか」「自分が本当に大事にしていることは何か」という問いを、定期的に自分に向ける習慣が必要です。

トライタイプ136の生き方

仕事では

△136の人は、管理職・プロジェクトリーダー・運営責任者・実務のトップなど、「役割を全うしながら場を機能させる」ポジションでもっとも輝きます。右腕型のリーダーとして、組織の信頼の中心になれます。誠実さと成果と安定が揃っているため、長期的に見て組織になくてはならない存在になります。

人間関係では

トライタイプ136の人との関係は、「この人に頼めば安心」という信頼感に尽きます。約束を守り、結果を出し、問題が起きたときにも落ち着いて対応してくれる。一方、「結果を出さない自分」を見せることへの抵抗を和らげると、関係がより深くなります。弱さを見せても信頼は失われない——その経験を積むことが、△136の人の人間関係を豊かにします。

成長のヒント

△136の人が次のステージへ進む鍵は、「役割の外にある自分を知ること」です。何かを成し遂げた存在としてではなく、ただそこにいるだけの自分に価値があると感じられるとき、この人の安定はさらに深いものになります。

基本タイプ別|あなたの資質がトライタイプ136で活きるとき

タイプ1が基本の人——誠実さに、実行力と安定が加わるとき

タイプ1の人は、責任感と正しさをすでに持っています。「こうあるべき」が見える。その誠実さは本物です。ここにタイプ3の「成果を出す実行力」が加わると、あなたの正しさは「見える結果」になります。

さらにタイプ6の「先を読む安定の力」が揃ったとき、△136としての資質が活きはじめます。

基本タイプ1の△136の理想像は、「誠実さを軸に、成果も出し、場の安定も守れる監督官」です。正しく、有能で、頼れる——その三つが揃った人が、あなたです。

タイプ3が基本の人——実行力に、誠実さと安定が加わるとき

タイプ3の人は、成果を出す力をすでに持っています。何をすれば結果になるかが見える。

その実行力は本物です。ここにタイプ1の「品質と誠実さ」が加わると、あなたの成果は「信頼される結果」になります。

さらにタイプ6の「リスクを先読みする力」が揃ったとき、△136としての資質が活きはじめます。基本タイプ3の△136の理想像は、「実行力を軸に、誠実さもリスク管理も持つ監督官」です。

速くて、正確で、安心感がある——その存在が、あなたの中にあります。

タイプ6が基本の人——備える力に、誠実さと実行力が加わるとき

タイプ6の人は、先を読む力と忠実さをすでに持っています。リスクが見える。

信頼できる仲間のために動ける。その先読みの力は本物です。ここにタイプ1の「誠実な判断力」が加わると、あなたの慎重さは「責任ある行動」になります。

さらにタイプ3の「成果を出す実行力」が揃ったとき、△136としての資質が活きはじめます。

基本タイプ6の△136の理想像は、「先読みの力を軸に、誠実さも実行力も持つ監督官」です。備えて、動いて、結果を出す——その力強い信頼感が、あなたの中にあります。

あなたの資質は、まだ眠っているかもしれない

トライタイプ136「監督官」という資質は、一つのタイプだけでは生まれません。三つのセンターが揃ってはじめて、その力が最大限に活きます。

△136の「場を確かに機能させる」という資質を自分の中に感じるなら、あなたはすでにその一部を持っています。それをどう活かすかを知ることが、次の一歩です。

自分のタイプを
活かしたくありませんか?

残り2つの知性を連携させ、行動体質へ

エニアグラムのタイプが決まった方へ

自己理解から自己活用へ

この記事を読んで、しっくり来ましたか?
「なんとなく自分かも」の感覚を、言葉にして確かめるのがセッションです。

残り2つのタイプを決めて、自分のタイプを活かしてみませんか?


ステップアップ
タイプを日常で活かす
3タイプが揃った上で、仕事・人間関係への活かし方まで整理したい方へ
33,000円
120分
全て決める
基本タイプから全て確定する
タイプ自体がまだ曖昧、あるいは一から全部やり直したい方へ
66,000円
5時間〜

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
66,000円が性格、198,000円が制作になります

記事は全部書きました

— 今のあなたに近いのはどれですか? —

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから