エニアグラムトライタイプ639:安全を求める協調型バランサー

みなさん、こんな経験はありませんか?「とにかく安全に、確実に進めたい」と慎重に物事を始め、「周りの意見を聞きながら進もう」と協調的に行動し、そして「本当にこれでいいのかな」と不安になったりすることは。

そんなあなたは、エニアグラムでいうトライタイプ639、別名「安全を求める協調型バランサー」タイプかもしれません。

トライタイプ639の特徴

このタイプは、安全性への強い意識(タイプ6)、調和を求める傾向(タイプ9)、そして成功への隠れた欲求(タイプ3)が混ざった、非常に慎重で協調的な性格です。トライタイプ639タイプの人の日常生活や仕事での経験を通じて、このタイプの特徴を見ていきましょう。

プライマリー:タイプ6:慎重モード

トライタイプ639タイプは、まず安全性と確実性を重視します:

  • 新しい状況に直面すると、まず潜在的なリスクを分析します。
  • 信頼できる人々や権威者の意見を頻繁に求めます。
  • 「まずは様子を見てから」と慎重なアプローチを取ります。
  • 常に最悪の事態を想定し、それに備えようとします。

しかし、過度の慎重さが行動の妨げになり始めると、次第に違和感を覚え始めます。 「このままでは何も進まないかも…もっと周りの人たちの意見を聞いてみよう」

セカンダリー:タイプ9:協調モード

安全性だけでは前に進めないと感じると、639タイプは周囲との調和を求め始めます:

  • 周囲の意見を積極的に取り入れ、自分の考えを調整します。
  • チームや家族との和を重視し、全員が納得できる決定を心がけます。
  • 対立を避け、平和な環境を維持しようとします。
  • 「みんなが良いと言うなら、それで良いのかな」と周囲に同調しがちになります。

この段階で人間関係は良好になりますが、自分の意志が曖昧になる可能性も。そこで新たな不安がよぎります。 「このままじゃ自分の目標が達成できないんじゃないか…」

テルシャリー:タイプ3:隠れた成功欲求の顕在化

協調性だけでは物足りなくなると、トライタイプ639タイプは隠れていた成功への欲求を意識し始めます:

  • 周囲の成功者をロールモデルとし、その姿を目指し始めます。
  • 控えめながらも自分の能力や成果をアピールし始めます。
  • 効率的な行動を意識し、目に見える成果を出すことにより注力します。
  • 「やっぱり認められたい、成功したい」という気持ちが強くなってきます。

トライタイプ639の永遠のループ

トライタイプ639タイプは再び最初の段階に戻ります。「成功したいけど、やっぱり慎重に進めないと…」と再び安全性を求め始めるのです。そして、また協調を重視し、成功を意識する…このループは繰り返されます。

しかし、このループこそがトライタイプ639タイプの成長の過程なのです。各段階で学んだことが、少しずつあなたを成長させていきます。

成長のためのアドバイス

639タイプが充実した人生を送るためのキーワードは、「バランスと自信」です。

  1. 適度なリスクテイク:過度の安全志向を緩め、時には勇気を持ってリスクを取ることも大切です。
  2. 自己主張のバランス:協調性を保ちつつも、自分の意見や方針をしっかり持つことが重要です。
  3. 健全な成功欲求:自己実現を求めることは決して悪いことではありません。自分なりの成功の定義を持ちましょう。
  4. 自己信頼の構築:他者の意見は参考にしつつも、最終的には自分の判断を信じる力を養いましょう。
  5. 長所の認識:慎重さ、協調性、達成力はすべてあなたの強みです。それらを肯定的に捉えましょう。

トライタイプ639タイプのあなた、安全を求めすぎたり、周りに合わせすぎたり、急に成功を意識しすぎたりするかもしれません。でも、それこそがあなたの成長プロセスなのです。安全性、調和、成功への欲求。

これらをバランス良く活かすことで、安定し、周囲から支持され、かつ充実した人生を送ることができるはずです。

自分の直感を大切にしながら、一歩一歩前進していってください。そして、このループの中で学んだことすべてが、あなたをより成熟した、バランスの取れた人間へと成長させていくのだと信じてください。

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。
66,000円が性格、198,000円が制作になります

記事は全部書きました

— 今のあなたに近いのはどれですか? —

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから