1/24(土)19時~ソシオニクス入門講座【無料】

- 日程:2026年1月24日(土)19:00~21:00
- 会場:東京都中央区(勝どき駅周辺)※詳細は申込者にのみご案内
- 定員|10名(4名お申込み)
- 参加費:
先着5名無料(以降は5000円)
→当日ドタ参OK(参加費:22,000円|後日個別セッションオンライン付き)
ソシオニクスは、ざっくり言うと「タイプ単体」よりも「タイプ同士の関係」に強い理論です。
相性・噛み合い・すれ違いの理由を、性格の好き嫌いではなく、構造として整理していきます。
「この人とは話が早い」
「なぜか疲れる」
「悪気はないのにぶつかる」
こういう“関係の違和感”を、ソシオニクスを通して図解化×言語化していきませんか?

ソシオニクスは、16性格診断の人間関係版だと考えてください。
ソシオニクスとMBTIの違いを示す動画をご用意しました。
はじめての方はこちらからご覧ください。
2つの類型論
MBTIvsソシオニクス
ソシオニクスを通して得られるのは以下の事です。
① ソシオニクスの全体像(まず迷子にならない)
- ソシオニクスって結局なに?(はじめの地図)
- 16性格診断との違い(混ざるポイントを整理)
② 4分法で“主要グループ”を決める
- α / β / γ / Δ という4グループの考え方
- 自分(または相手)がどこに寄りやすいか、ざっくり判別する
③ タイプ同士の関係を、現実に当てはめる
- 会話・距離感・衝突の起こり方の違い
- 「無意識に傷つけていないか不安」を整理する視点
- 友人関係を深めるための“注意点の出し方”(攻撃にならない言い方)
こんな方にお勧めです
- 相性やすれ違いを、感情論ではなく整理したい
- ネットでタイプ論の話はできるが、現実の関係に落とし込めていない
- 仲良くしたい相手がいて、ぶつからないコツを知りたい
- 他者診断・関係性の読み解きをやってみたい
- 「好き嫌い」ではなく「構造」で人間関係を理解したい

繰り返しになりますが、ソシオニクスでは、自分の本当の性格だけに囚われないようにしてください。あなたがグループの中でどのような役割を担い、どのように振舞っているかが決め手になります。
タイムテーブル
ソシオニクス基礎講座
- ソシオニクスと16の性格タイプ(MBTI、16personalitiesを含む)との違い
- 社会心理学の4つの主要なグループ(α、β、γ、Δ)を4分法で決める
ソシオニクスでは、α、β、γ、Δという4つの主要なグループがあります。自分たちがどのグループに属したいかを4分法で決めていきます。
8つの心理機能
- ユングの8つの心理機能によるタイプ検証
- タイプ同士の違いによる関係を体系化する
後半はユング心理学の登場です。各タイプに応じた心理機能を当てはめて、各タイプの解像度をあげていきます。また、後半のソシオニクスの伏線で、タイプ同士の関係を16性格診断で導き出します。
タイプ名の暗記ではなく、機能を“観察できる形”に落とし込みます。
タイプ同士の関係
- 異なるタイプ同士の関係を掴む
- 現実に当てはめる、他者診断に応用する
論より証拠!こちらのアプリを最初にお見せします。
解散
21:00に解散します。希望者だけで簡単なお食事会(アルコールあり)は企画しています。もっと話したい人は是非ともご参加ください。
講座詳細
- 日程:2026年1月24日(土)19:00〜21:00
- 定員:10名
- 会場:東京都中央区(勝どき駅周辺)※詳細はお申込み後にご案内
参加費(先着5名無料)
お申込み人数が定員に達した場合は参加費5000円になります。
持ち物
- スマートフォン(専用のアプリを共有します)
- 筆記用具(あると便利です)
よく頂く質問
-
初心者でも参加できますか?
-
大丈夫です(無料・先着枠)。もしご不安なら、ひよこ君とフクロウ君のエニアグラム講座でもソシオニクスの記事は書いております。事前でも、事後でも読んで頂ければ、ソシオニクスの大枠は理解できます。
-
自分のソシオタイプが分からなくても参加できますか?
-
参加できます。自分のタイプだけにこだわらず、お互いの関係性を見る視点があれば大丈夫です。日々の生活を通してどのように他者とコミュニケーションをとっているかを振り返るきっかけになります。
-
会場の詳細はどこですか?
-
東京都中央区(勝どき駅周辺)です。徒歩五分の会議室です。
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。


