5月18日のエニアグラムワークショップ活動報告

東京エニアグラムワークショップ5月17日

どうも木村です。

2019年5月18日に東京エニアグラムワークショップを行いました。
休日でお忙しい中参加して下さりありがとうございました。

今更ながら、ワークショップの様子を記事にします。

参加者は11名

実は、この数字に驚いていたりもしました。実は、この前に即興ディベート講座を行っているのですが、その時の参加者は7名。

即興ディベート講座

そして、2018年にエニアグラム講座は何度か開催しましたが、その時も4名でした。

ところが、今回は何と8名からお申し込みを頂き、ディベート講座参加者様の中から3名がエニアグラム講座に参加。

合計11名様が参加をして下さいました。

この規模の人数で講座を運営するのは、人生初ですね。(実は)

講座の内容

  • エニアグラムの基礎講座からスタート
  • ガッツセンター、ハートセンター、ヘッドセンターの理解
  • ウィングや生得本能の質問には個別で答えていく
  • 自分のトリセツ作成。方法:自分のトリセツ作成では、各タイプの「根源的恐れ」「根源的欲求」と成長とストレスの方向性を理解していきながら、仕事とプライベートの性格分析をしていく

最後のトリセツは、仕事タイプとプライベートタイプの性格がある!って流れでしたね。

2連続講座運営をしたのは人生初でしたが、皆さんからエニアグラムについてたくさんの質問を頂き、ひとつひとつ応えていきました。

それにしてもエニアグラム熱がスゴイ!

東京エニアグラムワークショップの目的

5月の講座はエニアグラムが大好きな人が集まって、みんなでグループワークを通じてエニアグラムについて学んでいく感じでしたね。

エニアグラムワークショップの教材

初心者向けの講座を予定していましたが、エニアグラムが大好きな人向けの講座になった感があります。もちろん、全くエニアグラムについて知らない人も1名参加をしたのですが、終わったころには、性格タイプ9つを抑えて、自分のタイプを特定できたようです。

よかった!

 

エニアグラム関連記事

エニアグラムとは?基礎から応用まで エニアグラムを徹底解説した目次ページです

9つの性格タイプ一覧表

▼9つの性格タイプについてはコチラの記事ですべて説明しております。

改革する人

助ける人

達成する人

個性的な人

調べる人

忠実な人

熱中する人

挑戦する人

平和をもたらす人

診断テストはこちらから

エニアグラムxトライタイプ

エニアグラムトライタイプ

2021年企画:性格デザインと占いデザイン
好きを武器に、イメージをカタチに、アイディアをメディアに

性格類型・タイプ論がお好きな方にピッタリな事業を作りました。ぜひ、遊びに来てください。
※クリックすると別ページに画面が切り替わります

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください