タイプ4の空想が現実逃避に変わるとき|内側から戻ってこられるか?

ここからは、少し耳が痛い話をします。

まったく同じ材料と、まったく同じ心の動きが、健全度が下がると別の使われ方をします。

創造性と現実逃避は、じつは同じ回路です。違うのは、出口があるかどうかだけです。

理想の自分は、絶対に失敗しない

健全度が下がると、意識の大半が理想の自分に占領されます。

いつか本領を発揮する自分。環境さえ整えば実力を出せる自分。本当の自分。

この自分は、失敗しません。当然です。まだ何もしていないので。

そして、この無敵の自分を眺めている時間は、けっこう気持ちがいい。ここが罠です。

現実が、全部「仮のもの」に見えてくる

理想が育つほど、現実の自分の評価は下がります。

いまの仕事は自分らしくない。いまの実力はこんなものではない。いまの人間関係は本質的ではない。

こうして、目の前にあるものが全部「本番までのつなぎ」に格下げされます。つなぎには、本気を出せません。

本気を出さないので、結果も出ません。結果が出ないので「やはりここは自分の場所ではない」と確認されます。見事な循環です。

ひよ子くん うわ、逃げ場がないループだ…

フクロウくん 本人はループと思っておらん。全部、環境のせいに見えるのじゃ

最終的に、こうなります。本調子になったら書く。気分が乗ったら始める。本当の自分が見つかったら本気を出す。

そして時間だけが流れ、10年後に残るのは、作られなかった作品と、その間に何かを作り続けた人たちへの妬みです。

分かれ目は、戻ってこられるかどうか

はっきりさせておきます。

問題なのは、空想そのものではありません。

内側へ入る力は、タイプ4の資質そのものです。奪われたら、それこそ何も生み出せなくなります。

分かれ目は、たった一つ。

内側へ入ったあと、現実へ戻ってこられるかどうか。

戻ってくれば創造性、戻ってこなければ現実逃避。同じ行為が、出口の有無だけで正反対の意味になります。

戻ってくるために、待つのをやめる

タイプ4が止まるポイントは、だいたい決まっています。

一つめは、コンディションが整うのを待つこと。インスピレーションを待つ、気分が乗るのを待つ。実際は、手を動かしはじめてから感情がついてくることのほうが多い。順番が逆なのです。

二つめは、素材のグレードを問うこと。いま感じているのが、みじめさでも焦りでも平凡な退屈でも構いません。特別なのは感情ではなく、それを形にしたという事実のほうです。

三つめは、探し続けること。本当の自分は、探して見つかるものではなく、何かを表現したあとに残りかすとして立ち上がってくるものです。10回書けば10回とも似た癖が出ます。それが、あなたの独自性です。

自分探しの最短ルートは、自分を出すこと。探すのをやめた人から順に見つかるという、少し意地の悪い仕組みになっています。

内側の世界に入ることがタイプ4の感性なら、そこで見つけたものに形を与えることがタイプ4の創造性です。

入るところまでは、あなたはとっくにできています。あとは、持って帰るだけです。

タイプ4の全体像はエニアグラムタイプ4の基本にまとめています。

本日の閲覧数 1 回

タイプは全部紹介してます

無料|まず自分で深めたい

他のタイプも読んで、もう少し自分で確かめたい

全タイプの記事・診断ツール・比較コンテンツなどはすべてまとめています。引き続きお楽しみください

まだよくわからない

セッションが自分に向いているのか、先に確かめたい

今の状態を診断してから判断できます。無料でどうぞ。

このサイトの運営者

最後まで(?)読んでくださりありがとうございます。

木村なおき
木村 なおき
3w4sp/sx△386
エニアグラム講師 本サイトの運営者 ブロガー
サブタイプに強いエニアグラム診断士。気づけば、1944通りの診断をしています。
記事は全部書きましたが、未だに改修中。エニアグラム以外のタイプ論に手を出して忙しい日々です。
好きだから続けられる。居酒屋ではビール一筋。自宅ではハイボール。
🔱 タイプ判定にコミットします
1000人越え 判定実績
5時間 平均時間
8年 タイプ歴
31歳の頃にウェブデザイナーを志望。実績を出すためにWordPressでブログサイトを量産したら、ひよこ君のエニアグラムサイトがヒットし、そのままお仕事になる。

いまは生成AIを使い、診断テスト量産 × テキスト修整を進めています。昔は記事を書いていたはずなのに、気づいたら記事を増やす装置まで作り始めていました。
性格と制作を生業にしております
エニアグラム法人研修を承ります。ついでにウェブサイトも作ります。個人から法人までOKです。診断企画があったらご連絡ください。

できれば、有料セッションに参加してください。結構オマケします。 先に話してからの方が、たぶんお互い早いです。
タイプ判定に即決してくれる気骨のある経営者募集
自分の代わりにエニアグラム診断できる人を育てています。勿論、それ以外でもOKです。

あなたの性格タイプに合わせて、教材、サイト、診断テストを丸っと作ります。自分らしいタイプ診断士になってください。

タイプ論はエンタメです。
いっぱい調べて、いっぱい比べて、SNSで盛り上がりましょう。
「このタイプっぽい」「いや、やっぱ違うかも」くらいが、いちばん楽しい時間です。
自認が3回くらい変わっても大丈夫です。それも含めて楽しんでください。

タイプ会に参加する

毎週第三水曜21時~開催のオンライン会です。LINEでこっそり無料案内をしております。

自力で記事を探したい方はこちらから

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください