【エニアグラム】トライタイプ:458 ザ・カリスマ
エニアグアムトライタイプです。国内・海外のネット記事を参考にしながら、これまでの自身の視点を交えて書いています。マメに更新していきます。
トライタイプ458の概要
トライタイプ458は、全てのトライタイプの中で、最も矛盾した性質を秘めているタイプです。
- 強烈さや刺激を追い求めている
- 自分が人と違うと自覚している
- その「違い」は明らかに態度に出る
- 外界に影響を与えた反動で自己を認識する
- 自分の世界観をスタンダードにしたい
トライタイプ458は、自分が外向的なのか、内向的なのかについて迷います。何らかの影響力を求めているのにも関わらず、どこかで引っ込み思案なところがあります。独りの時間を求めながらも、いざ独りになると全身からエネルギーが抜けたような感覚に覆われます。
意外と自分をどのタイプか迷っていることが多いですね。
ダークヒーロー・カリスマ的存在(?)
全トライタイプの中では、最もダークな感じがします。基本は、他者を寄せ付けないオーラを放ちます。我が道を進むような生き方をします。しかし、来るものは拒みません。また、去る者も追いません。
自分が他者から理解されない存在だと認識しているからです。
代表的な人物
- ウシジマくん(闇金ウシジマくん)
- 大魔王バーン(ダイの大冒険)
- フロイト
- アルフレッド・アドラー
トライタイプ458は、幼少期から自我が強く、成人するまでに何らかの人生哲学を確立している人が多いです。ガラスの心を持ちながらも、防弾ガラスのようなタフさを身に着けています。
自分らしくしか生きれない
レールの上にのって、どこまで行けるかな?
Maybe無理 May無理
てか、絶対それ無理
トライタイプ458は、人から支配されて自由を奪われることを恐れています。ルールや規則に対して疑問を持つ人も多いでしょう。しかし、誰かが定めたルールやお決まりがあるからこそ、堂々と「異」を唱えることができます。
トライタイプ458は、思想家に向いています。支配者・リーダー・革命家としての一面があり、政治や社会には興味・関心を持ちます。
「どうやったら人が動くか?」について絶えず研究をして、現代のマキャベリともいえるでしょう。
マーケティングよりもプロパガンダ
マーケティングとは顧客のニーズを理解して、相手が欲しい物を提供する活動です。対して、プロパガンダとは、新しい価値観そのものを人々に植え付けて、人々を自分の意図するように先導していきます。
もう皆さん・・・このトライタイプの代表的な人物はお解りですよね?
この人です
世界を自分色に染めたい世界を変えたい!と思って動いています。
トライタイプ458は、常人には理解できない、洞察力と繊細さ、そして野心を兼ね揃えているのです。これらの相反する性質を活かし切るこことにより、人々の人生に大きな影響を与えます。
基本タイプとトライタイプ
基本タイプが4
強烈な表現者です。
自分の感情や感性をダイレクトに伝えていきます。通常のタイプ4と比べると、自分の気持ちや感性をハッキリと表現します。

Myriams-Fotos / Pixabay
タイプ4特有の、コンプレックスや羨望の感覚こそありますが、自分の気持ちすら表現手段であり、武器なのです。悶々とした気持ちを、芸術や創作にぶつけることで才能を開花させるかもしれません。
そこら編は生得本能に聞いてみてください。
- 自己保存:創作・芸術・音楽にハマる。今の自分に欠けている「何か」を別の形にして作り上げて、内面のリビドーを消化させる
- セクシャル:親しい人、パートナー、お世話になっている占い師・カウンセラーの人に内面の気持ちをぶつける。たまに、音楽・演劇・スピーチなど声を出す活動に没頭をすることもある。
- ソーシャル:仕事やボランティアなどに精を出す。人のいるところに行きたがる。人と関わりながら、自己対話をして、自分の中にあるモヤモヤにケリをつける
生得本能に限らず、頭と身体を動かすのが好きです。自分の気持ちを言語化することで独自の世界観を構築して他を魅了します。
基本タイプが5
基本タイプが5の場合は「アメリカの学者」気質になります。
トライタイプ548/584は、トライタイプ145と似ているようで違います。トライタイプ548/584は、アカデミックな(アカデミックに相当する)分野で、自身の学説や思想を世界に流布させたいのです。誰かの研究を深めるような真似はしませんし、二番煎じを嫌います。
これはアメリカの大学院では、オリジナルの研究以外は認められません。大学院に進学したら、その時点でアカデミッククリエーターの道を歩むことになります。海外の研究を引用・翻訳するのではなく、オリジナルの研究結果を差し出してナンボの世界です。
既存の常識の中に新しい視点を組み込み、アカデミックイノベーションを引き起こすことが求められます。よって、アメリカの学者は、大学院内で戦う運命にあるのです。そのいばらの道を喜んで歩めるのが、トライタイプ548/584です。
なお、大学院に行かない場合でも、トライタイプ548/584は、自分のアイディアを何らかの理論や体形にして世の中のスタンダードにしたいと考えております。プログラマーであれば、新しいアルゴリズムを開発して、より多くの人に利用してもらえた時に幸せを感じるでしょう。占い師であれば、独自の占い理論を作り上げるはずです。
結果はどうあれ、トライタイプ548/584は、既存の枠組みに追従することは良しとせずに、オリジナルを探求するアカデミックファイターであることを覚えておいてください。
基本タイプが8
基本タイプが8の場合は、何らかの分野で第一人者・カリスマとして頭角を現すポテンシャルを秘めています。
しかし、本人がその才覚に気づくことは少ないです。特に日本においては…。
他人が作った傘下に入ることに疑問と不快を抱き、何らかの方法で抜け出す方法を編み出し、オリジナルの世界観を創り出していきます。
その根源には、人から支配されたくない!という気持ちが内在しています。
その対抗策として、持論や自説を提唱する活動に走ります。
その生きざまは現代のニーチェです。
みんなが神様を信じている時代に「神は●んだ!」と叫び、新しい生き方を人々に説くかもしれません。思想家、提唱者、教祖とジャンルは問いませんが、既存のパラダイムを覆す力を秘めています。
基本タイプが8であるため、不屈の意志がありますが、2番目の数字が4か5のどちらに移るかで興味・関心が多く変わります。
- 845:人々に自分らしい生き方について問いかける思想家になる
- 854:世界を俯瞰して、新しい生き方や未来予想図を提示する
8優位のトライタイプ845は、圧倒的なカリスマ性、独自の世界観、思慮深さがセットがあります。基本タイプが8なら、こん3つがセットになると、ものすごいパワーとオーラーを放ちます。時間こそかかりますが、一度の変化の流れに生きれば、人生は大きく変わります。
一方で、絶え間ない戦いに身を捧げ、自身の尊厳を守りながら、自分の野望を果たす覚悟が必要いなります。
一方で、生存競争に負けて、他者の参加で細々と活動をするのは大嫌いです。生涯をかけて成し遂げたい何かに出会えたときが、トライタイプ845/854の新たな戦いのスタートです。
9つの性格タイプ一覧
サブタイプ一覧
性格タイプ決めませんか?
「頭ではわかっているのに、なぜかできない!!」
——そんな経験はありませんか? やったほうがいいことも、やめたいクセも、すべて理解している。けれど、なぜかブレーキがかかってしまう。行動に移せない自分に、もどかしさを感じたことはないでしょうか?
そのブレーキの正体こそが、“根源的な恐れ”です。エニアグラムは、ただの性格診断ではなく、あなたの行動や選択に影響を与えている「心の深層」に焦点を当てています。
もし、MBTIやストレングスファインダー、占い、コーチング…いろいろ試したけれど、「これだ」と言えるものに出会えていなければ、エニアグラムの出番かもしれません。
エニアグラムは、私たちの表面的な行動や態度ではなく、その背景にある恐れや欲求に焦点を当て、どの診断よりも深いところから「なぜそう感じ、そう動くのか」を読み解いていきます。
今回のエニアグラムセッションでは、5つのエニアグラム構造を使って、あなたという人を立体的に映し出します。
- 9つの性格:根源的な恐れと欲求、そして超自我のメッセージを明らかにする
- ウィング:エニアグラムをベースに、行動の癖や態度を意識化する
- 生得本能:他者との関係性やコミュニケーションのパターンを知る
- トライタイプ:タイプに合わせた資質や才能の活かし方を深める
- 健全度:各タイプの恐れに囚われたときの心の動きを可視化する
エニアグラムセッションでは、あなたの性格タイプ判定にコミットします。意識×無意識の双方から、自分の性格の“解像度”があげて、なぜ人生がうまくいかなかったのか、どんなときに自分がつまずくのかが、はっきり見えてきます。過去のパターンを意識化し、未来の選択肢を増やすために。あなたを動かす「怖れ」の正体を知ることで、人生は確実に変えられます。
タイポロジースクール
エニアグラム/16性格診断/ソシオニクスのオンライン会

エニアグラム、16性格診断、ソシオニクスに分けて随時開催
タイプ論を中途半端に学んでいませんか?
診断を繰り返し、動画や投稿を見漁って、「これはゴミ情報かも…」と感じつつも、自分の中に、整っていない知識だけが溜まっていく。
そして、いざ人間関係や仕事で活かそうと思っても、どれもパッと使えない。言語化できない。結局、前と変わらない。そんな状態になっていませんか?
もし、エニアグラム・16性格診断・ソシオニクスを、ちゃんと全部“体得”できたとしたら?
✔ 自分の葛藤やクセを「構造」で理解できて
✔ 他人の反応や価値観の違いにも、冷静に対応できて
✔ 相手がどんなタイプであろうとも、無理なくつながれる
そんな自分になれることが想像できますか?
【タイポロジースクール】は、性格タイプを“現実で活かす力”に変える、唯一の学びの場です。遊びじゃなく、本気で学びたい人たちが質の高い議論をしています。
木村真基
Kimura Naoki
ウェブデザイナー/エニアグラム講師
プロフィール
「ひよこ君とフクロウ君のエニアグラム( 9つの性格 )講座」の運営者。本業はホームページ制作。ホームページの効果を実証するために、ひよこ君とフクロウ君のエニアグラム講座を始めたところ、そのまんまお仕事になった。
・エニアグラム:3w4sp-sx-so&Tritype386
・16の性格:ENTP(討論者)&ILE(発明家)
・ストレングスファインダー:着想、戦略性、学習欲、達成欲、自我
などの性格類型を活用して、自分らしく生きる方法を提唱中。
